ギレンの野望を愛する男の戯言

ギレンの野望を愛している男がいろいろ妄想するブログ

アリーヌ・ネイズン

アリーヌ・ネイズン

階級 戦艦 航空 車両 MS MA
中尉 ×
指揮 魅力 射撃 格闘 耐久 反応 NT値
10 11 15 13 20 15 0
主な搭乗機体

RXT-440 陸戦強襲型ガンタンク

所感

地球連邦軍独立混成第44旅団(元第44機械化混成連隊)技術中尉。
ガンタンク小隊指揮官兼1番機パイロット。
イグルー2第3話の主人公。
交際していたクライドがジオンへ技術情報を持って逃亡したため軍機情報漏洩幇助罪で終身刑の判決を受け、囚人兵としてクライドへの復讐を目論む。

正確な撃破数は不明確だがクズワヨとカルッピと共にザク複数機、グフ1機。単独でマゼラアタック複数機、ドム3機、ダブデ1隻を撃破している。

上記の通りガンタンクでとんでもない戦果を上げ、最後は大量に火薬を積んだ機体ごと自爆して数十メートル吹っ飛ばされたが軽傷で生存し骨折すらなく普通に立ち上がるというヒイロもびっくりの現実離れした女。

ラストは生身で立っているところを砲撃され物語は終わるが自爆してほぼ無傷だったことを考えると余裕で生きていそうである。

非常に重い設定と悲劇的ラストではあるが、あまりのはちゃめちゃっぷりに笑ってしまった。

射撃・反応はもちろん高く、耐久は最強クラス。
ガンタンクという機体のため格闘描写と言えるのか微妙だがキャタピラで轢いたりゼロ距離で射撃したりと、近接戦闘も相当強いと思われる。

最強とまでは言わずとも化け物だらけのガンダムシリーズでかなり上位に食い込んでくる壊れキャラクター。

評価ポイント
  • ガンタンクでドム3機を含む敵機多数撃破
  • 自爆しても継承