ギレンの野望を愛する男の戯言

ギレンの野望を愛している男がいろいろ妄想するブログ

ベン・バーバリー

ベン・バーバリー

階級 戦艦 航空 車両 MS MA
中尉 × ×
指揮 魅力 射撃 格闘 耐久 反応 NT値
10 9 11 8 13 8 0
主な搭乗機体

高機動車両M72 1/2t トラック・ラコタ
AMSM 対MS重誘導弾リジー

所感

第44機械化混成連隊対MS特技兵小隊指揮官。
イグルー2第1話の主人公。
まだ連邦にMSが無い時代(といっても0079年4月頃)、車両と重火器類でザクと戦う小隊の隊長。

当然戦死リスクが高く、新兵ばかり配属され出撃のたびにバーバリー以外は戦死することから「部下の血を吸う死神」と呼ばれていた。
作中では崩壊した石切場を落とし穴として利用し、たった一人でザクを1機撃墜した。

MS通算撃破記録は13。生身の人間としてはかなり戦闘能力が高いが、バーバリー以外の隊員はベンの指示に従わず無駄死にするケースが大多数だったので、結果的に指揮力はあまり高いとは言えないのかもしれない。
と言ってもバーバリーの指示や判断が間違っているわけではなく、配属される新兵たちが2週間程度しか訓練を受けていないことが主な要因と考えられる。
コレマッタに自身の指揮能力を疑わないのかと尋ねた際は「大いに期待している」と返された。(バーバリー隊以外の対MS特技兵小隊は全滅しているため頼らざるを得なかったとも言える)

最期はザクにハンドガンで立ち向かい戦死。

評価ポイント
  • MS無しで累計13機ザクを撃墜
  • 部下は毎回全滅する