ギレンの野望を愛する男の戯言

ギレンの野望を愛している男がいろいろ妄想するブログ

バーナード・ワイズマン

バーナード・ワイズマン

階級 戦艦 航空 車両 MS MA
伍長 × ×
指揮 魅力 射撃 格闘 耐久 反応 NT値
9 10 15 14 13 14 0
主な搭乗機体

ザクⅡ改

所感

ジオン公国軍突撃機動軍伍長。サイクロプス隊隊員。
クリスとは逆に過大評価されがちなキャラクター。
航空学校のMS科に航空学生として入学するも戦時下でジオンの兵隊不足のため短期間で養成完了とされ、突撃機動軍第七師団隷下のMS部隊に配属される。
サイド6リボーコロニーでの初戦闘で搭乗するザクⅡ改が被弾し撤退。その後サイクロプス隊の補充要員として配属される。この時点で敵機撃墜数は0。

サイクロプス隊といえばジオン屈指のプロフェッショナル集団だがバーニィが配属されたタイミングでは既にルビコン計画でサイクロプス隊は捨て駒にされることが確定していたため、配属された理由も優秀だからではなく処罰に近い。(同僚のセリフ「初戦でいきなりザク1機潰してきたんだ。覚悟しな」より)

連邦基地への潜入作戦中にバーニィの失言が原因でジオン兵であることがバレてしまい銃撃戦に突入しサイクロプス隊はバーニィを残し全滅する。
バーニィがいなければアレックスの奪取もしくは破壊は成功していた可能性は高い。

アレックスとの決戦では腕部ガトリング砲を避けつつダミーバルーンで弾切れを狙う等、高い操縦技術と性能差を埋めるアイデアで相手を翻弄した。
最終的にアレックスの頭部と右腕部を破壊することに成功したがクリスは生存、自身のザクは大破しバーニィもコックピットを貫かれて戦死した。
アレックスのコックピットを狙わずに頭部を狙った理由はバーニィが優しい性格だからとも考えたが、戦闘中に一度はアレックスの胴体を狙っている(この攻撃でクリスは右腕を負傷する)ためこの説は否定したい。

ここまで書くとバーニィのことが嫌いなのかと思われそうだが個人的に歴代ガンダム作品でもバーニィは大好きなキャラクターの一人であり、「ダメな新兵が量産機でガンダムを倒す」というジャイアントキリングは他のガンダム作品に取り入れてほしいほど好きな物語構成である。

アクシズの脅威VでのステータスはあくまでランクSの状態、すなわち「もし生存して成長を続けていたら」エースパイロット級になれたかもしれないという if の値なのでここではステータスを改変しない。

評価ポイント
  • 新兵ながら熱意と工夫でアレックスを中破させた
  • アレックス戦までは頼りない雑魚兵士