ギレンの野望を愛する男の戯言

ギレンの野望を愛している男がいろいろ妄想するブログ

マ・クベ

マ・クベ

階級 戦艦 航空 車両 MS MA
大佐
指揮 魅力 射撃 格闘 耐久 反応 NT値
17 7 8 16 11 10 0
主な搭乗機体

ギャン
アッザム

所感

キシリア配下の突撃機動軍大佐。オデッサの基地司令。
政治的な理由でラル隊との約束を反故にしたりソロモンの兵士を見捨てようとしたり人としては好かれたものではない。
資源の乏しいジオンに10年分(本人談)の資源を採掘したりスパイを送り込んで連邦の動向を掴むなど仕事の出来る男。
パイロットとしても自ら開発させたギャンでアムロに一騎打ちをしかけ、完全にニュータイプとして覚醒していたアムロ相手に善戦する。
ムック本等ではギャンの性能のおかげと評されることが多いがパイロットとしての経験値を補うためトラップを多用したり、近接戦闘でもモビルスーツの性能でどうにかなるレベルとは思えないハイレベルな殺陣を繰り広げたりと少なくとも並のセンスではない強さを見せた。
シャアも予想外の健闘に「マクベめ、よくやる」と発言している。
ガンダムビームライフルの残段数を数えており、弾切れになったタイミングでギャンの得意領域である近接戦闘をしかけたがそのまま射撃戦を続けていれば勝てたのではと思ったり…

評価ポイント
  • 覚醒済みアムロ相手に1on1格闘で善戦する
  • 基地司令官としてジオンに大きく貢献した